今年3月より、自販機業界の専門雑誌である<自販機販売Views>に中国キャッシュレス支払いの事情及び弊社業務内容は連載し始まっています。

WeChatが「紅包[1]」機能をリリースしたことで、2014年春節前後の一週間で3000万のユーザーが銀行口座をWeChat Payに紐付けし、またたく間にAlipayの10年の努力に追いつきました。
WeChat Payの出現で、瞬く間にユーザーを獲得したことで、Alipayはかつてない危機感をおぼえ、同時にパソコンからスマートフォンに決済手段をシフトしました。スマートフォンで手軽な決済手段の普及により、今後二次元コード決済方式が拡がってくると認識しました。こうして、新勢力の「WeChat Pay」と電子商取引の覇者「Alipay」は、よりスピーディーな決済市場を奪取しようと心血を注ぎ、短期間のうちに二強による争奪戦の様相を呈することになったのです。
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図1:AlipayとWeChat Pay
二強誕生とスマート決済の浸透
二強による争奪戦が繰り広げられるのにともない、決済の安全性および大容量情報の高速伝送を保証するため、二次元コードの役割が日増しに顕在化していきます。
新しいスタイルの出現は、常にリスクとチャンスをもたらすものです。この全く新しい決済スタイルには、MPM[2]方式における二次元コードの盗用、二次元コードラベルの不正な改竄・毀損、消費者の支払いミスおよび事業者の確認漏れによる売上損失などのリスクが含まれます。こうしたリスクに対し、この決済スタイルは、リスクをはるかに上回るチャンスをもたらします。
「中国二次元コードの父」王越氏がCEOを務めるINSPIRYは、このイノベーションのうねりの中、10年以上にわたって二次元コードの技術開発・蓄積に専念し、新しい決済スタイルのもとで事業者と消費者が直面する問題にねらいを定め、いち早く事業者・消費者の双方に、より迅速で安全な決済方法を実現させることのできるCPM[3]方式の二次元コードリーダー「SmartBox」をリリースし、その安定した品質、素早く正確な読み取り、強力な供給能力によって、たちまち市場を席巻しました。さまざまな業界の既存のPOS端末のモデルチェンジと二次元コード読取りの機能を提供しました。

図2:KFC店舗のスマートボックス
